人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モニタ
 デュアルにしてーしてーとずっと考えている訳ですよ。

 今のが19インチなので、買うなら安くなってきた24インチがまぁ無難かなと。
 そうすると、じゃあどれを買うんだって話になる訳ですよね。

 まず第一の候補
 ・FlexScan SX2461W
 ベゼルの色が今使ってるFlexScan L767と完全に同色であることが第一候補になった理由。デュアルディスプレイにした時違和感がないことがやっぱりデカい。
 ただ、最近のNANAOのパネルの評判は本当に悪い。所謂「ギラツブパネル」問題。このモニターもギラツブパネルを使用しているらしく、目には相当宜しくないらしい。
 でも、じゃあ今俺の使っているL767がそうじゃないのかと言ったらそれも怪しい。明るさの設定を平常100の所を20にして使ってるしね。昨日試しに100に戻して使ってみたら5分で目が痛くなって、その後も暫く目がチカチカした。つまり明るさを下げればSX2461Wも普通に使える可能性があるので、そこら辺がミソかな。コレばっかりは実際に使ってみないと解らないからな。
 後は値段が若干高め。

 次に第二の候補
 ・LCD2490WUXi
 SX2461Wのマイナスポイントであるギラツブの問題がない&TNでなく、シンプルなデザインであるのが候補に挙がった理由。L767との併用も違和感が少ないと思われる。
 ただ、値段が非常に高い。ドット抜け保障も考えれば15万。これは辛い。

 続いて第三の候補
 ・VISEO MDT242WG
 ギラツブパネルとTNパネルの問題を回避しており、入力端子は豊富で、値段も10万そこそこと中々素晴らしいスペックを誇っていることが候補として挙がった理由。
 ただベゼルが最高にダサいのと、色が黒しかないのが残念な点。つや消し版も限定で出ているものの、やっぱりL767との組み合わせでは色の違和感がたっぷりあるのが嫌。

 そして最終、第四の候補
 ・G2400W
 何といっても安いのが最大のメリット。保障を含めても上手くすれば一枚50000円ちょっとで手が届くのが凄い。正直、もうこの価格帯ならばL767との併用ではなく、これを二枚買ってのデュアル環境を築いてしまった方が早い。
 また、消費電力が他のと比べて非常に低いのもメリットの一つ。他の機種に比べえて約半分。TNの特徴?
 残念なのはやっぱり何といってもTNパネルな点。ここが完全に価格とトレードオフしてる。
 つまるところ視野角が最低。これだけ大きな画面になると中々無視できない問題だと思う。
 仮にG2400Wのデュアル環境を構築したとすれば、110cm*44cmと言う大画面が出来る訳だけど、ここまで広いと視野角が狭いのは致命的な気がする。


 こんな感じで迷ってるわけです。

 液晶モニターは待てば待つほど確実に安くなる商品だけど、待てば待つほど確実に品質が上がる商品でもないのがミソ。
 いっそのことLCD2490WUXiのデュアルとかどうよ。30万。死ねるわー。
by emporfahren | 2008-06-08 21:15 | 現実
<< 風邪気味 ちょっと待て >>