人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Half-Life2 クリア
 クリアしました。
 後半になればなるほど面白くなってくるね、建物内の壮大さがたまらなかった。フィフス・エレメントの空を車が往来してるシーンを思い出させるような雰囲気でとてもアツい。

 よし、良いところ悪いところを纏めるか。

 良いところ
 ・物理エンジンの搭載
 ・難しすぎず、簡単すぎずの謎解き
 ・ステージの雰囲気
 ・さまざまな乗り物
 ・ゴードンが無口にもかかわらず皆に愛されているところ
 ・忠犬DOG
 ・音楽の格好良さ
 ・G-manの格好良さ
 ・エンディングの格好良さ

 悪いところ
 ・スクリプトが起動するときの処理落ち
 ・影が二重になる
 ・物を持ち上げたときに壁に引っかかる
 ・ガラスの割れ方(割れずに穴が開くほう)
 ・開かないドアの見分け方が解らない
 ・酸素の減りが早い
 ・酸素やフラッシュライトのエネルギーが共有
 ・ストライダーが出てくるのが後半すぎる
 ・武器が多すぎて変えるのに手間取る
 ・翻訳のミスか、男キャラの字幕が女が喋ったものになっている(「~だわ」とか)
 ・バグでAlyx(女キャラ)が増殖した
 ・ステージ切り替えでのロードが長い
 ・天井から触手伸ばしてるモンスターが史上最高に気持ち悪い(見るだけで鳥肌立つ)

 良いところを一言で言えば、演出の上手さ、これに尽きると思う。そして、それらの大半は効果的に物理エンジンが使われていて、それがより一層の迫力を生み出していた。
 エンディングも意外(?)なもので、続編を匂わせる作りだった。

 書いてみると悪いところの方が多くなってしまったけど、これらは点在しているもので、常に付き纏う問題ではないからそこまで気にしなくても平気。この中で本当に気になるものはロードくらいかな。
 それと、最後の一つは凄く個人的なものなんだけど、今までのゲームの「モンスターはこちらに気づくと襲ってくる」という概念が全く無視されていて、何も言わず、そこに佇んで敵を捕食するっていうスタイルは本当怖かった。また触手につかまったときの音も気持ち悪いのよ。

 とりあえず、僕が一通りプレイしてみて持った感想はこんな感じ。散々発売を延期しただけあって、相当面白く、丁寧に作られていると思います。もし興味があってPCのスペックに自信のある人は、ぜひぜひ体験版からでも始めてみるといいかも。
by emporfahren | 2005-02-12 00:40 | ゲーム
<< 車の運転 仕組み そのニ >>