クリアしました。
後半になればなるほど面白くなってくるね、建物内の壮大さがたまらなかった。フィフス・エレメントの空を車が往来してるシーンを思い出させるような雰囲気でとてもアツい。
よし、良いところ悪いところを纏めるか。
良いところ
・物理エンジンの搭載
・難しすぎず、簡単すぎずの謎解き
・ステージの雰囲気
・さまざまな乗り物
・ゴードンが無口にもかかわらず皆に愛されているところ
・忠犬DOG
・音楽の格好良さ
・G-manの格好良さ
・エンディングの格好良さ
悪いところ
・スクリプトが起動するときの処理落ち
・影が二重になる
・物を持ち上げたときに壁に引っかかる
・ガラスの割れ方(割れずに穴が開くほう)
・開かないドアの見分け方が解らない
・酸素の減りが早い
・酸素やフラッシュライトのエネルギーが共有
・ストライダーが出てくるのが後半すぎる
・武器が多すぎて変えるのに手間取る
・翻訳のミスか、男キャラの字幕が女が喋ったものになっている(「~だわ」とか)
・バグでAlyx(女キャラ)が増殖した
・ステージ切り替えでのロードが長い
・天井から触手伸ばしてるモンスターが史上最高に気持ち悪い(見るだけで鳥肌立つ)
良いところを一言で言えば、演出の上手さ、これに尽きると思う。そして、それらの大半は効果的に物理エンジンが使われていて、それがより一層の迫力を生み出していた。
エンディングも意外(?)なもので、続編を匂わせる作りだった。
書いてみると悪いところの方が多くなってしまったけど、これらは点在しているもので、常に付き纏う問題ではないからそこまで気にしなくても平気。この中で本当に気になるものはロードくらいかな。
それと、最後の一つは凄く個人的なものなんだけど、今までのゲームの「モンスターはこちらに気づくと襲ってくる」という概念が全く無視されていて、何も言わず、そこに佇んで敵を捕食するっていうスタイルは本当怖かった。また触手につかまったときの音も気持ち悪いのよ。
とりあえず、僕が一通りプレイしてみて持った感想はこんな感じ。散々発売を延期しただけあって、相当面白く、丁寧に作られていると思います。もし興味があってPCのスペックに自信のある人は、ぜひぜひ体験版からでも始めてみるといいかも。