人気ブログランキング | 話題のタグを見る
悲しみ
 全てメールでのやりとり。
 
 友達:ニコニコ動画をMP3にする方法を教えてくれ!

 俺、適当に調べて一番早い方法を見つける。
 俺:flv mp3 抜き出し でグーグル検索すると一番目に出るよ(ググれじゃ恐らく通じない)

 友達:ダウンロードリンクが出てこないよー!

 俺、HPを確認、携帯動画変換君へのリンクが死んでいる事に気付く(今は復旧してる)。
 俺:携帯動画変換君で検索すると良いよ

 友達:んーどうもうまく出来んよ!mp4をmp3に変換するツールって何がオススメ?(出来るだけ簡単なヤツを・・・)

 俺、HP再確認、確かにmp3に変換する方法が載っている。何でmp4に変換されているのか理解できないまま、とりあえず返信。
 俺:mp4って単純なフォーマットじゃないんだよね、だから抜き出しはmp4をaviに変換するツールを探して、aviからmp3を抜き出すのが良いんじゃないかな。

 友達:むずいな!?現在ニコニコをflvへ、そしてmp4まで変換してituneで再生できる所まではいったんだけど・・・、して、mp4をaviに変換するのに適したツールは?

 俺、avi mp4 変換で検索して、って言いたいけど我慢。だって多分aviに変換したら今度は「どうやったらaviからmp3を吸い出せるの?」って来るだろうし、俺はまたmp3 avi 吸出しで検索して、って言わなくちゃならないし。
 とりあえずなんでmp3に変換するソフトを紹介したのにmp4に変換されているのか考える。
 紹介したHP再読。携帯動画変換君へのリンクの下、それもたった1行下に必要なプラグインへのリンクが張ってある。つまり、携帯動画変換君を使えば良いとページを開いたその時点で(どの時点か知らんが)納得したらしい。
 要するに俺が紹介したページなんて全く読んでなかった訳だ、一番最初に出てきたソフトをダウンロードして起動して使えば変換できるとどういう理由でか早合点してくれた訳。んで1行下まで視野が広がらなかった訳。そのHP、しかもたった1ページを読めば全て解決するのにそれを読まずに勝手に理解してくれてた訳。
 とにかく改めてHPを紹介しなおす。
 俺:さっき教えたソフトでflvからmp3に直接変換できるよ。

 友達:なんとか~cってやつ?あれうまく使えないんだよね

 俺、理解できず。改めて説明。
 俺:同じページにmp3に変換するプラグインが有るから、それを組み込むのよ。
 
 友達:ええ!?ググって最初に出たのがそれだったのかな?今flvからmp4に変換してるのがそのツールなんですよ・・・mp3って選択肢に有ったっけ?


 ・・・、今に至る。

 あープラグインって単語の説明どうしよう、プラグイン 意味で検索して、って言わないといけないの?もうやだよ。
 そもそもメールで全てを説明するのがどれだけ面倒だと思ってるんだろう。

 ちなみにそのHPがこれ。どうよ。
 多分「手順」で紹介されてる「手順1、携帯動画変換君をダウンロードします。」ここだけしか読んでないんだよ。ここまで読んでこのHP閉じてるんだよ。

 え?俺が冷たい?懇切丁寧に?死ね!そんなことガチで思ってるやつは死ね!

 やっぱりだよ、やっぱりだ。その友達PC初心者でね、今までも色々聞いてきたんだけど、この前新しいPC買いたい!って言われたからBTOで見積もってあげたんだよ。
 予想通りの完全無料24時間年中無休の個人カスタマーセンターですよ俺。しかもパソコンの不調じゃなくてPCの楽しみ方まで教えるカスタマーセンターですよ。
 この前なんて「このパソコンVistaなんだけどさ、オススメのソフトない?」って聞かれたよ。何のオススメだよ、何だよオススメって、何を薦めたら良いんだよ何をしたいんだよ。

 はぁぁぁ、本当、どうすんの。「検索ってググって」って言えば良いのかな。
by emporfahren | 2007-06-04 18:46 | 現実
<< リーク! うたわれるものらじお >>