人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レースゲームのトレンド
 めまぐるしい。

 GTシリーズ、Forzaシリーズ、PCars、DriveClub、Crewほか。

 ナンバリングの進みが早いのはForzaシリーズか。
 DriveClubで流行った演出?それ以前もあったのかな?
 降水の際の水滴やブレーキの際のディスクの発光をガツンとPVに入れてきた。
 PV全体の作りもGT意識してる感じ。
 毎年MCしてクオリティあげてる。凄い。
 コンスタントにつくり上げる姿勢をポリフォニーは見習うべき。

 PCarsは早くも二作目が内定している?
 PCで早期アクセスさせてから本発売まではかかったけどなかなかのクオリティ。
 PVばっかり出て中々発売しなかったところは良くない意味でGTっぽい。

 Crewは毛色が違うけどドライブできるってのはいいのかな。
 テストドライブアンリミテッドやフォルツァホライズンやってないからなんとも言えない。

 DriveClubは世代交代を明確に意識させた作品。
 30FPSとはいえグラフィックはとんでもないもの。
 オンライン整備等で発売当初は評判を落とした。
 それでもアップデート毎に丁寧にネガを取り除いた印象。
 更に天候や国内コースなどのアップデートで佳作以上の作品になってる。
 その辺真摯に取り組んでるのはSCEお膝元だからなのかな。

 GTシリーズは7が出るタイミングと質に依る。
 2015のE3は告知から発売日がそう離れてないスタンスの作品も多かった。
 今までの発表から発売までが3年…みたいなのが減ってきた。
 ユーザー側からすると歓迎するべき出来事。
 Forzaにナンバリングで追いつかれて、作品としてどこまで煮詰めることが出来るのか。
 いい意味で切磋琢磨して、カーレースモノの頂点?として素晴らしい作品を速やかに市場に。
 モーフィアス対応してくれたら私は買います。

 以上メモっす。
by emporfahren | 2015-06-22 22:46 | ゲーム
<< あー 一美は >>