人気ブログランキング | 話題のタグを見る
備忘録 艦隊これくしょん 2015冬イベント E-5 甲クリア
上記の通りなんだけど、別のトコに自分が書いたものをこっちに残しておくことにしよう。
甲種勲章以外メリット無いので逃げるのも大アリ。

読みづらくても勘弁してね!

夏イベE-6と同じでやっぱり夢に見て眠れなくなった
夏イベE-6と同じで朝一回目の挑戦でクリアできた
息抜きマジ大事

以下編成
水上打撃部隊
第一艦隊
明石改 lv75  ダメコン ダメコン ダメコン ダメコン 
大和改 lv116 46 46 零観 91式徹甲弾
武蔵改 lv117 46 46 零観 91式徹甲弾
金剛改 lv115 試製35.6 試製41 零観 1式徹甲弾
霧島改 lv117 試製35.6 試製41 零観 32号水上電探
加賀改 lv117 烈風601 烈風601 烈風改 彩雲

第一艦隊の目的
明石で燃料うずしおを回避、ダメコン拳による割合ダメージ期待
結局ダメコンは一度も使わず
大和武蔵金剛はカットインで出来る限り相手を倒す役割
霧島も準じるけど連合艦隊の特性上命中重視+索敵
加賀は烈風箱+T時不利回避、撃破時は同行戦

第二艦隊
初霜改 lv71 5連装 4連装酸素 4連装酸素
雪風改 lv89 4連装酸素 5連装 5連装
ビスマルク改三 lv117 38改 46 零観 1式徹甲弾
北上改二 lv123 甲標的 20.3(3) 20.3(3)
大井改二 lv93 甲標的 20.3(3) 20.3(3)
大淀改 lv58 探照灯 照明弾 夜偵 32号水上電探

第二艦隊の目的
初霜と雪風は完全にカットイン狙いも結局どちらも夜戦時には大破
ビスマルク、北上、大井はまるゆほぼ食ってないので連撃仕様
連撃でもダメージは通るけどボスに対する期待値は100程度
そのまんま勝因はそれで、ビスマルク、北上、大井が連撃で沈めた
運の要素が糞でかい、北上カットインも二発くらい食らわせたけど
それでもダメージ200も行ってなかったのでかなりキツい
大淀は完全にサポート要員で夜戦3点セット+索敵の為の32号

決戦支援艦隊
菊月改 lv51 12.7★6 12.7★6 33号水上電探
蒼龍改二 lv95 彗星一二甲 彗星江草 彗星一二甲 32号水上電探
飛龍改二 lv90 彗星一二甲 天山友永 彗星一二甲 32号水上電探
長門改 lv117 41 41 41 33号水上電探
陸奥改 lv112 41 41 41 33号水上電探
綾波改二 lv80 12.7★MAX 12.7★6 33号水上電探

決戦支援旗艦は遠征駆逐のキラ付でローテ、だから菊月なのはたまたま
蒼龍飛龍は火力上げつつ電探で補正、江草と友永はロマンで積んだ
長門陸奥はフィットを考慮して41、33号でフォロー
綾波は なんとなく火力と命中力高める装備


これでルートはACEGJorACEHJに固定できる
渦潮ルートはボスでの回避が露骨に下がるので相手を削る前に中大破続出になる可能性が高い、どうせ連合艦隊のシステム上編成をそこまでいじれないし火力も期待できないのでダメコン拳の明石にした

Aで怖いのは軽巡棲鬼、ワンパンがある上に中破させないと相手陣形が単縦なので雷撃が味方に刺さる可能性が高い、当然取り巻きも中破までは持っていく、雷撃食らうと中破安定
とにかくカットインなり連撃なり割合ダメなりで削る

Eはそこまで怖くない、と言うより相対的に怖くない
制空も取れるので戦艦四隻がボコボコにしてくれる、最悪倒しきれなくてもビスマルクが動く頃には大抵壊滅している

GorHは制空取れない?(確か)なのでややキツい
場合によって相手に連撃貰ってたけど幸いどれもカスダメだった
空母棲鬼を中破させられればラッキー、ダメなら気合で避けるしかない

空母棲鬼を気合で避けるとは書いたものの、道中は圧倒的に夏E-6>冬E-5
連合艦隊システムによるお互いの命中力の低さが影響して小破や中破はあれどボスまではたどり着きやすい
だからこそ期待してワンチャンを取りに行きたくなる鬼畜仕様

第一艦隊+ビスマルクが攻撃を終えるまでに戦艦水鬼小破+ダブルダイソン中破くらい行ってないと本当にキツい
敵が単縦なのでガシガシ当ててくるから気合で避けるか明石加賀大淀あたりに攻撃が集中しないと話にならない
理論上は夜戦で上から順に戦艦水鬼を狙ってくれて敵の攻撃は旗艦か探照灯もってる大淀に当たればいいだけなんだけど、最低限の期待値を上げるため庇わなくなる小破以上で3隻位にはしておきたい

あとは夜戦で戦艦水鬼のHPが300/500として
連撃なりカットインなりで1人100ダメ計算で3人当てる、みたいな話

総括
運です
正直もう掘りとかどうでもいいのでこの海域から逃げます
皆さんも無理せず頑張ってください

備忘録 艦隊これくしょん 2015冬イベント E-5 甲クリア_c0048833_842953.png

これがイベスタート頃かな
備忘録 艦隊これくしょん 2015冬イベント E-5 甲クリア_c0048833_845761.png

E-5開始?だった気がする
備忘録 艦隊これくしょん 2015冬イベント E-5 甲クリア_c0048833_851882.png

E-5削りきった時
備忘録 艦隊これくしょん 2015冬イベント E-5 甲クリア_c0048833_853452.png

備忘録 艦隊これくしょん 2015冬イベント E-5 甲クリア_c0048833_85461.png

備忘録 艦隊これくしょん 2015冬イベント E-5 甲クリア_c0048833_855734.png

備忘録 艦隊これくしょん 2015冬イベント E-5 甲クリア_c0048833_861253.png

備忘録 艦隊これくしょん 2015冬イベント E-5 甲クリア_c0048833_86309.png

出撃回数に対して燃料の減り方が本当におかしい
by emporfahren | 2015-02-08 08:07 | ゲーム
<< 森三中の大島さん 痛風の危機 >>