ラブレター
すごいこと。
サイヴァリア関連のポスト。
15年前の鬱屈した高校生時代にドハマりしたSTGがあって、ニッチに受けはしたけどケイブシュー並とは行かなかった作品たち。
それがスマホ向けに復活したことも凄いんだけど、ツイッターで攻略や感想を書くと公式アカウントがいいねしてくれるわけですね。
今のサイヴァリアもG-NET基盤の頃のサイヴァリアとキースタッフは大きく変わっていない様子。
21世紀になり2010年代後半になり、あの頃熱中したゲームのスタッフに15年越しにラブレターを送ることができる。
世の中では負の面も顕になりやすいSNSというシステムだけど、素敵な面も沢山あって、どちらにしても使っているのは人間なんだよね。
世界が平和になるといいと常々思う。
[PR]
# by emporfahren | 2016-07-13 21:37 | ゲーム | Comments(0)
好きじゃない
 AbemaTVで放送していた秒速5センチメートル。
 まさかの1080P放送。さすがテレビ朝日とサイバーエージェントのタッグ。
 帯域すごいなどんだけコストかけとんねんと。

 それはおいといてこの作品ですよ。
 男の想像する悲恋とそれに悩む男と図々しい男とそれでもそんな男を好きな女。
 まさにオナニー。
 まさに男の理想、
 昔の最愛の人を忘れられないけど愛されちゃう俺。
 そんな俺だけど前を向いて歩けるといいな。
 さあ山崎まさよし聴いてって。
 そんな糞自己愛オナニー作品。
 
 それなのに風景を、心情を描写するひとつひとつの言葉が猛烈に心に突き刺さる。
 それなのにいつまでたっても引きずる思いを呼び寄せる。イタコの様に大川隆法の様に。
 エグい。
 男性の弱さと強さと図々しさを描く珍しい作品。
 女性の弱さと強さと強かさを描く作品が多い中で、なんとなく貴重だなと思う。
[PR]
# by emporfahren | 2016-07-09 00:25 | アニメ | Comments(0)
サイヴァリア リアセンブル
 まさかのサイヴァリアがスマホゲーとして復活。
 信じられない。ただただ信じられない。
 15年前の鬱屈とした高校生活の逃げ場だったゲームセンター。
 そこで輝いて見えたサイヴァリア。
 人を選ぶSTGなので万人に受けたゲームとはお世辞でも言えない。
 ケイブシューが全盛ですから。

 そんな中で俺を虜にして離さない作品。
 2まで出ても日の目を見ずに終わったと思った作品。

 それがまさか一児の父となり30歳を過ぎた俺の前に帰ってくるなんて。
 全てが想像を超えている。

 しかし今思えばリプレイモードがあったりショートボムやバズシステムがあったり。
 他のSTGと一線を画していたのは昔も同じなのだけれど。
 ただ、ただそれらの要素がびっくりするほどソーシャルやスマホのタッチにマッチする。
 なんなんだろうねこれは。

 いつかしっかり文面に落とし込みたいけども。
 リプレイモードをネット対応でレーティングして近しい人でバトルとか先駆けとしてすごい。
 今思えばあの頃からインターネットランキング対応だったもんね。
 すごい、すごいよサイヴァリア。そしてタイトー。そしてサクセス。
 
 願わくばこのビジネスが成功することを祈ります。
 少しだけど課金で貢献できたらなとは思う。

 15年前の暗い学生時代。いや殆どは楽しかったけどね。
 それでも地元に帰るのが辛かった。
 俺の好きな人と友人が手を繋いで帰ってるのにバッティングするから。
 だから俺は逆方向に向かう電車に乗ってゲームセンターに入り浸った。
 上級者がケツイやサイヴァリアで画面に花火を描いていた。
 俺は魅せられて、俺も魅せる側に立ちたいと思った。
 SNSが当たり前になった今では普通なんだろうけどもね。
 当時はゲーセンでギャラリーを作ることも立派な自己顕示欲の顕れだった。

 孤独で素敵なモラトリアムだった。

 それが今突然玄関のピンポンを鳴らしてくるとは。
 どう出迎えてやろうか。
[PR]
# by emporfahren | 2016-07-09 00:12 | ゲーム | Comments(0)
abemaTV
 コンテンツがすごい。
 ローンチから無料登録不要でアニメだけでも多チャンネル。

 新作アニメチャンネルが出来たり、ハルヒなりエヴァなり一挙放送。
 CS殺しに来てるっぷりがすごい。
 収益化出来ないとサービス継続も難しいだろうけども、なんとかして欲しいところ。

 現状有料会員になるメリットは薄い・・・ザッピング垂れ流しがabemaの本質だと思うし。
 CMもう少し増やす分には困らんよ、って感じ。
[PR]
# by emporfahren | 2016-07-03 22:26 | アニメ | Comments(0)
Windows7からの
 10に移行。
 起動がかなりもっさりしてしまったのでリカバリ。

 スペックで言えばローエンドなので仕方ないんだけども。
 Summit Ridge待ちだね、AMD贔屓としては。
[PR]
# by emporfahren | 2016-07-03 22:05 | ネット | Comments(0)
PSVR
 購入完了。
[PR]
# by emporfahren | 2016-06-18 09:51 | ゲーム | Comments(0)
PSVR
 店頭は相当つらそうなんでネット予約で頑張ります。
[PR]
# by emporfahren | 2016-06-18 05:21 | ゲーム | Comments(0)
時代の流れの速さ
Watch Dogs2のPVがE3に先駆けて公開されましたね。
1作目の時点で現代のスマホや情報化社会の闇というか脆弱さを描いてる、って意味で先鋭的な作品なはずなのに、今見ればかなり古臭く見える。スマホから携帯や交通システムに潜入するっていう、現在から見ても未来の話なのに古臭く見える。
不思議な話。何でなんだろうと。
ただ、自動運転がすぐそこに近づいていると言う現実を踏まえて、1作目の時代は想像しうる"すぐそこ"に迫っていて、割ともう想像の範疇内に入っているってのが大きいのかなって気がする。

んで、そこで先日発表された続編。
ドローンにVRにセルフィステックに3Dプリンタにと1作目を製作していた頃(恐らく10年近く前)には想像がつかなかった圧倒的未来が今現在に到達していることを実感させられるPVになっている。
10年前に想像した"今"にはたどり着いていないはずなのに、現在は想像よりも遥かに進化しているのだ。

恐らくWatch Dogs3が発表される頃には今想像出来る世界のさらに先を現実が進んでいる。
きっと"ごくフツー"の人がハッキングする世界も遠くないのだろう。
[PR]
# by emporfahren | 2016-06-12 22:18 | ゲーム | Comments(0)
映画
 デッドプール観てきましたよ。
 多少不満はあるんだけど、メタなアメコミギャグヒーロー的なエンタメが面白かったです。

 上映予告でゴジラやクローバーフィールド、他にも色々。
 この夏は映画たくさん見るかもしれない。
 しかし1800円は結構痛いなぁ。
[PR]
# by emporfahren | 2016-06-12 22:07 | 現実 | Comments(0)
Love and Joy
艦これE-7は甲で資源尽きて丙となりました…。甲6ならず。残念。
正直艦これそのものへのモチベーションが大きく下がったイベントでした。
当然クリア継続出来る出来ない、ってのも大きいのですが、とにかく面倒だった。
消費資材が更にインフレしたのがまず辛い。
艦隊の強さで言えば敵より味方のほうがどんどん強くなってるのは認める。
連合艦隊にしろ熟練度にしろ基地航空隊にしろ。
これは恐らくソシャゲの常って奴なんだと思う。
故に敵も強くしないといけない。課金やDAU維持の為に。
それにしたって今回は連合艦隊に道中支援に決戦航空支援に基地航空隊にキラ付け。
キラ付けは終わってたとして、出撃前に
①道中支援
②決戦支援
③基地航空隊
④再出撃なら全て補給
⑤頑張るならE-5で熟練度付け直し
って言うプロセスのダルさが半端無かった。
クリアできなかったからつまらないんじゃないの、って意見を否定はできない。
特にE-6以降の修正などでこっちも燃料やボーキすっ飛ばしてるわけだし。
でも、今回のイベントは俺にとってキャパをオーバーしたイベントだったのは間違いない。
限られた土日のために平日はウィークリーこなして、土日は家族サービスして。
空いた時間に(と言ってもその空いた時間で貯め直した燃料10万近く飛んでいったんだけど)プレイして。 
なんだかなぁ。
うーん…。
[PR]
# by emporfahren | 2016-05-25 23:35 | 現実 | Comments(0)
E-6甲突破
航空支援で決戦支援出した道中はなし
ここは攻略法があまりにも複雑な上まだ100%明確化されていないので詳しくはWikiなりなんなり見たほうがよさ気

第一艦隊
あきつ丸 88 Fw FW 司令部
加賀 137 彗星江草 烈風改 99江草 烈風601
瑞鶴 124 彗星601 天山村田 零戦岩本 彩雲
山城 116 41+10 38改+10 瑞雲634 瑞雲12
隼鷹 112 99江草 烈風601 99江草 彩雲
日向 99 瑞雲 瑞雲634 瑞雲 634

第二艦隊
大淀 99 3+6 15.2改+10 零観+1 WG
筑摩 121 3+6 3+6 夜偵 三式弾
鳥海 120 2-7 SKC 零観 三式弾
霞 94 10+4 12.7+10 内火艇+10
島風 99 12.7+10 10+4 WG
照月 82 10+6 13改+7 探照灯+6

決戦支援
磯波 55 33号 33号 33号
叢雲 99 33号 33号 33号
飛龍 77 62爆戦 62爆戦 62爆戦 99熟練
蒼龍 79 62爆戦 62爆戦 62爆戦 彗星601
翔鶴 126 62岩井 62爆戦 62爆戦 烈風
大鳳 136 99熟練 99江草 99江草 99熟練

見ての通り準廃人レベルの持ちうる最高戦力でもドツボるととんでもない消費になる
E-7の方がやや易しいと信じて今週いっぱい備蓄に入ります
ギミック解除はなし
工夫はもっと出来るだろうけど
工夫を肯定できるデータがなにもないのがとにかく辛い
自分が歩んだ先が正しいのかが全く変わらないステージだった
[PR]
# by emporfahren | 2016-05-08 12:45 | ゲーム | Comments(0)
艦これ 2016 春 E-6 現状
イベント開始。
当日中にE-6届くも殆どのプレイヤーがゲージ爆破できず。
航空支援及び基地航空隊のエラーを運営が確認、オンメンテへ。
E-5以降の攻略を控える旨の通知がされる。
オンメンテがサーバー止めてのメンテに変更。
メンテ終了。
E-6の難易度は大きく変わらない様子だが一部マスにて猫が確認される。
猫はキャッシュの影響ではないかという考えが広まる。
潜水艦や空母棲姫の撃破や未踏マスによるギミックが検証されるも明確なものは出ず。
航空支援に爆戦を組み込むことが効果的との一報が入る。
第一艦隊空母2戦艦2編成による撃破例が出始める。
それでも絶対的なクリア数はそこまで増えていない。
装空正空軽空+あきつ丸による艦爆編成が編み出される。
上記に加え瑞雲ガン済み編成が編み出される。
甲を含めE-6突破者が多少なりとも増え始める。
ボスへのクリティカルは散見されるものの著しいボーキ消費などで二の足を踏む提督が現れる。
中国人によるデータ解析からギミック解除後と考えられる中枢棲姫の声がぶっこ抜かれる。
ギミック解除によってボス撃破が用意になるのではという憶測が広まる。
またギミックが仕込まれた時期がイベント開始から数日経ってからである可能性が示唆される。
潜水艦や空母棲姫撃破によるギミック解除が出始めるが再現性が統一されない事例が起きる。
午前5時を過ぎてもギミック解除がキャンセルされない事象が確認される。
オンメンテに関わるE-5を既にクリアしているとギミックが発動されない可能性が検証されつつ有る。

現状
ギミックにより中枢棲姫の発言が変わることは確定済。
一方で航空戦や支援によるダメージが大きいためギミックがどれほどの影響を与えているのか確証を得られない。
同じことを行ってギミックが解除される人と解除されない人が発生している。
それに伴い、多数のユーザーが"総力戦"に控え貯め続けた資源を溶かし続けている。
オンメンテ以降、運営側はE-6に関して一切言及していない。
[PR]
# by emporfahren | 2016-05-07 20:29 | ゲーム | Comments(0)