<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Love and Joy
艦これE-7は甲で資源尽きて丙となりました…。甲6ならず。残念。
正直艦これそのものへのモチベーションが大きく下がったイベントでした。
当然クリア継続出来る出来ない、ってのも大きいのですが、とにかく面倒だった。
消費資材が更にインフレしたのがまず辛い。
艦隊の強さで言えば敵より味方のほうがどんどん強くなってるのは認める。
連合艦隊にしろ熟練度にしろ基地航空隊にしろ。
これは恐らくソシャゲの常って奴なんだと思う。
故に敵も強くしないといけない。課金やDAU維持の為に。
それにしたって今回は連合艦隊に道中支援に決戦航空支援に基地航空隊にキラ付け。
キラ付けは終わってたとして、出撃前に
①道中支援
②決戦支援
③基地航空隊
④再出撃なら全て補給
⑤頑張るならE-5で熟練度付け直し
って言うプロセスのダルさが半端無かった。
クリアできなかったからつまらないんじゃないの、って意見を否定はできない。
特にE-6以降の修正などでこっちも燃料やボーキすっ飛ばしてるわけだし。
でも、今回のイベントは俺にとってキャパをオーバーしたイベントだったのは間違いない。
限られた土日のために平日はウィークリーこなして、土日は家族サービスして。
空いた時間に(と言ってもその空いた時間で貯め直した燃料10万近く飛んでいったんだけど)プレイして。 
なんだかなぁ。
うーん…。
[PR]
by emporfahren | 2016-05-25 23:35 | 現実 | Comments(0)
E-6甲突破
航空支援で決戦支援出した道中はなし
ここは攻略法があまりにも複雑な上まだ100%明確化されていないので詳しくはWikiなりなんなり見たほうがよさ気

第一艦隊
あきつ丸 88 Fw FW 司令部
加賀 137 彗星江草 烈風改 99江草 烈風601
瑞鶴 124 彗星601 天山村田 零戦岩本 彩雲
山城 116 41+10 38改+10 瑞雲634 瑞雲12
隼鷹 112 99江草 烈風601 99江草 彩雲
日向 99 瑞雲 瑞雲634 瑞雲 634

第二艦隊
大淀 99 3+6 15.2改+10 零観+1 WG
筑摩 121 3+6 3+6 夜偵 三式弾
鳥海 120 2-7 SKC 零観 三式弾
霞 94 10+4 12.7+10 内火艇+10
島風 99 12.7+10 10+4 WG
照月 82 10+6 13改+7 探照灯+6

決戦支援
磯波 55 33号 33号 33号
叢雲 99 33号 33号 33号
飛龍 77 62爆戦 62爆戦 62爆戦 99熟練
蒼龍 79 62爆戦 62爆戦 62爆戦 彗星601
翔鶴 126 62岩井 62爆戦 62爆戦 烈風
大鳳 136 99熟練 99江草 99江草 99熟練

見ての通り準廃人レベルの持ちうる最高戦力でもドツボるととんでもない消費になる
E-7の方がやや易しいと信じて今週いっぱい備蓄に入ります
ギミック解除はなし
工夫はもっと出来るだろうけど
工夫を肯定できるデータがなにもないのがとにかく辛い
自分が歩んだ先が正しいのかが全く変わらないステージだった
[PR]
by emporfahren | 2016-05-08 12:45 | ゲーム | Comments(0)
艦これ 2016 春 E-6 現状
イベント開始。
当日中にE-6届くも殆どのプレイヤーがゲージ爆破できず。
航空支援及び基地航空隊のエラーを運営が確認、オンメンテへ。
E-5以降の攻略を控える旨の通知がされる。
オンメンテがサーバー止めてのメンテに変更。
メンテ終了。
E-6の難易度は大きく変わらない様子だが一部マスにて猫が確認される。
猫はキャッシュの影響ではないかという考えが広まる。
潜水艦や空母棲姫の撃破や未踏マスによるギミックが検証されるも明確なものは出ず。
航空支援に爆戦を組み込むことが効果的との一報が入る。
第一艦隊空母2戦艦2編成による撃破例が出始める。
それでも絶対的なクリア数はそこまで増えていない。
装空正空軽空+あきつ丸による艦爆編成が編み出される。
上記に加え瑞雲ガン済み編成が編み出される。
甲を含めE-6突破者が多少なりとも増え始める。
ボスへのクリティカルは散見されるものの著しいボーキ消費などで二の足を踏む提督が現れる。
中国人によるデータ解析からギミック解除後と考えられる中枢棲姫の声がぶっこ抜かれる。
ギミック解除によってボス撃破が用意になるのではという憶測が広まる。
またギミックが仕込まれた時期がイベント開始から数日経ってからである可能性が示唆される。
潜水艦や空母棲姫撃破によるギミック解除が出始めるが再現性が統一されない事例が起きる。
午前5時を過ぎてもギミック解除がキャンセルされない事象が確認される。
オンメンテに関わるE-5を既にクリアしているとギミックが発動されない可能性が検証されつつ有る。

現状
ギミックにより中枢棲姫の発言が変わることは確定済。
一方で航空戦や支援によるダメージが大きいためギミックがどれほどの影響を与えているのか確証を得られない。
同じことを行ってギミックが解除される人と解除されない人が発生している。
それに伴い、多数のユーザーが"総力戦"に控え貯め続けた資源を溶かし続けている。
オンメンテ以降、運営側はE-6に関して一切言及していない。
[PR]
by emporfahren | 2016-05-07 20:29 | ゲーム | Comments(0)
E-6甲
 ゲージ爆破まで来てるんですけどね。
 そこから延々資源を溶かしているだけなんです。

 いい加減頭がおかしくなりそうです。
 ストレスがやばい。
[PR]
by emporfahren | 2016-05-05 22:59 | ゲーム | Comments(0)
艦これ 2016年 春イベ 途中経過
E-5まで全て甲で突破。
消費は燃料が一番多くて25000程。ボーキも意外に減って5000強。

で、例の基地航空隊問題とE-6難しすぎる問題について。
間もなく緊急メンテナンスが終わるので答えも明らかになるんだけど、やっぱり幾つか疑問が残る。
①基地航空隊関連
これは明言されているので間違いなく改良される。つまりE-5,7は多少なりとも難易度が下がると思う。
敵の急襲が発生するといえどもネガの方が多いって事はないはず。ボーキ辺り支出が増える程度なのかなと思う。
②E-6
個人的にも世間的にもこっちを気にしている人のほうが多いのでは。
現状では甲クリアは非常に望み薄な状況。
ここで想定されることとして、
1,甲クリアのレアリティを一気に引き上げるために難易度を高くした可能性
2,何らかの設定ミス
3,発見されていないギミック
4,早期クリア(DAU等を鑑みて)を防ぐためタイムリリース的に何かが発生する
5,その他
辺りが"強いて言えば"濃厚じゃないかなぁと思っている。

しかし1に関して言えば、E-1~5甲の難易度はそこまでじゃない、と言うと言いすぎかもしれないけど、今までの甲ステージと比較して別段超高難易度ではないし、E-6で突然ふるい落とす必要があるのか、って疑問にぶち当たる。
更に言うとE-5の難易度が☆13に対しE-6が☆12と設定されている辺りでも1は否定されるんじゃないかなと思う。

次に2の可能性、これは期待したいところだけど公式ツイッターの言及で目立つのは"基地航空隊の修正"なのでこれもやや望み薄な気がする、とは言え読みように依っては?修正が無いとも言い切れない。
ただミスとしてE-6に基地航空隊を設置し忘れた、って事はまずありえないはず。
設置し忘れでメンテ終了、イベントスタートは流石にありえないでしょう。あったらビックリレベル。

3,有志がかなり頑張っている現状で見つかっていないってのが非常に苦しい所。E-6以降は実質出撃制限がない状況のため艦娘を出し惜しみする必要が無く、そろそろギミックが見つかってもおかしくない筈なのにだれも答えにたどり着いていない。まだ多くのユーザーが様子見しているために検証そのものが少ないのだろうか?
ひょっとしたら"一定数以上のユーザーがE-6にたどり着くこと"そのものが弱体化に繋がるのかもしれない。

4,個人的にはこれが一番怪しいかなと思っている。15夏より圧倒的に無理筋な雰囲気を出しておいて皆に絶望感を与えてからの次の一手を用意しているのではないかなと。しかし悲しいかな予想以上にユーザーはRTA勢の崩れゆく姿をみて萎縮してしまった、これは御札の関係から正解を待ってしまうことも理由として挙げられるだろうし、日本人はそもそもゼロ金利だろうが金融緩和だろうがで財布の紐がゆるくならないほど堅実な人種、ゴネ徳を良しとしない人が多いので考えなしに突っ込むことはしないのではないか。そこに基地航空隊の設定ミスが重なり誰も動かなくなってしまったため、答えを発表します!じゃーん!とも言えない雰囲気が出来あがってしまっている可能性がある。

5,これはわからない。

さてコレを書いている時点で現在9時43分。あと17分ほどで答え合わせになるのだろうか?
期待しつつイベント再開を待ちたいと思います。

※追記
2だったかー。外れた。
空母機動部隊と航空支援の火力が増すのね。
[PR]
by emporfahren | 2016-05-05 09:44 | ゲーム | Comments(0)
AbemaTV
 "エンタメは能動的でなく受動的"な私に最高のサービスっぽい。
 NetflixをはじめとしてVOD方式が主流な中、CSライクな多チャンネル放送スタイル。

 垂れ流すにはコンテンツも結構揃ってる。
 まずニュース。個人的に24時間ニュースチャンネルって最高に意味がある。
 ローンチ直後の熊本地震がその価値を証明してしまった。

 エンタメ系も結構芸人やらなんやら揃ってる。
 動物や旅行系もいい。
 アニメも複数チャンネルあってザッピングが楽しい。

 軌道に乗ったらそのうちCS放送とか食っちゃうかもしれないと個人的に思ってる。
 結局VODの利点である"いつでも観れる"って所謂"積み"を行う人種に向いてない。
 漫画にしろアニメにしろゲームにしろガンプラにしろ"積む"人は一定数いる。
 受動的にコンテンツを享受出来る需要は間違いなく有る筈。
 と言うより、20代以上にはまだまだ"番組表"の概念が強く残っているだけなのかも。

 CMもそこまで邪魔にならない。CMの時間が短いのかな?
 会員登録やソフトウェのインストールが不要(PCの場合)なのも敷居が低くていい。

 家電メーカーはテレビにNetflixボタン作る前にAbemaTVボタン作ってもいいと思う。
[PR]
by emporfahren | 2016-05-01 20:57 | ネット | Comments(0)