<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
MBPバッテリー交換について
 MacBook Pro (13-inch, Mid 2009 mb991j/a)のバッテリーがパンパンに。
 トラックパッドは押し込めないし、背面も膨らんできてグラグラするし。
 このまま使ってたら爆発するんじゃないかと最近は起動すらしていない。
 とはいえiPhoneの母艦なので本来は定期的に起動はしないとならない。

 Apple公式サイトのサポートからサービスプロバイダを探して電話してみる。
 シリアルを伝えるとなんとサービスの保障切れ?との事。
 この場合有償無償を問わず、バッテリー交換はもう不可能との回答。
 購入してから5年とちょっとで有償修理すら不可ってのはかなり痛い。
 仕方なく買い替えを検討してみたけど、iMacもMacBookもソコソコのお値段。
 こんな高かったっけか。こんなもんだっけか。
 21インチiMacはメモリ換装が不可だったりで融通が効かない。
 13インチMBPは自分でSSDを換装したくても規格が2.5インチではないみたい。

 仕方ないのでMBPのバッテリーを自分で交換する。
 膨張によってガワ自体が歪んでいたらバッテリーを交換しても使いづらいまま。
 背面部のガワを外し、ガワだけでテーブルにおいてみる。
 幸いガワの歪みは無さそうで、これならバッテリー交換すれば息を吹替してくれるだろう。

 ってな訳でAmazonでバッテリーとY型ドライバを注文。9000円弱。
 Amazonほんと何でも売ってんな。

 商品が到着するのは明日の予定。
 これで動けば大分節約できるなー。
[PR]
by emporfahren | 2015-10-25 18:55 | 現実
引く話題
 個人的漫画女性キャラ好き上位10位を考えてみよう。

 30過ぎたおっさんが漫画キャラに萌え~しているポストである。許して欲しい。
 いいじゃん結婚したし子供もいるし。ブログくらいやりたいようにやらせてよ。

More
[PR]
by emporfahren | 2015-10-23 23:20 | アニメ
どれだけの愛
 BTTFについて。

 朝のニュースからやれマーティだのデロリアンだの。
 生まれて初めてだよこんなの。
 1985年生まれ、扁桃腺を腫らせては学校を休みBTTFを見ていた私。
 1のワクワクドキドキ。
 2の少し暗いけど光輝きつつ空を飛ぶデロリアン。
 3の作品が終わることに対してどこか寂しくなる気持ち。
 30歳になっても全てのシーンを思い出せる。
 
 皆こんなにBTTFの事好きだったんだなと気づく。
 上映していた当時は赤ちゃんだったからね。
 当時のムーブメントまでは知らないから当然なのかもしれないけれど。

 どれだけ愛されているんだろう。
 世界中が今日を祝っている。
 
 BTTFにこれからはないけど、私たちの人生にはこれからがまだ沢山あるわけで。
 未来は自分たちが決めなきゃね。
 フジツーサン!
[PR]
by emporfahren | 2015-10-21 22:48 | 現実
少し
 ブログの更新頻度を戻していきたい気分。
[PR]
by emporfahren | 2015-10-20 07:16 | ネット
手のしびれ継続
 アマゾンプライムでケイゾク観てます。
 ヤなもんでしびれに慣れてきた感。

 変わらず息子も嫁さんも俺も風邪引きまくり。
[PR]
by emporfahren | 2015-10-20 07:15 | 現実
しびれやや減ったかも
 三連休です。
 この時間に投稿してるんです、まぁ酔ってますよね。
 既にやや頭が痛い。

 手のしびれは改善傾向かも?
 さっさと治って欲しいなぁ。

 そうそう、昨日は釣りに行ってきました。
 カワハギ釣り。
 半日近く海の上にいましたが釣果は2匹とやや寂しい。
 とは言え後半コツを掴んでからは惜しいケース?も目立ったのでまた挑戦したい所。
 一匹は25cm弱なので肝醤油でお刺身にして頂きました。
 めっちゃ美味い、ほんと美味い。
 調べたらソウシハギと言う毒を持ってカワハギに似た魚がいるそうな。
 写真を観る限り間違えることは無さそうだけど、俺も含め素人は何が起きるかわからない。
 食ったら死ぬって、怖いね。

 睡眠不足だったり釣りで疲れたりで帰ってきたら嫁さんと息子が熱出してました。
 家の中で風邪が蔓延するケースが増えてきています。
 まあ1歳時ってのはそういうタイミングだと思うので諦めるしか無い。
 俺も貰ったしね。
 
 息子は最近えっちらおっちら数歩ながら歩き始めました。
 とにかく可愛い。
 可愛すぎて扱いが怖い。上手く説明できない。

 30歳と6ヶ月。
 軌道修正しながらではあるけれど順調過ぎる人生な気もする。
 先々週、60過ぎの母親が心臓痛いと検査入院した。
 結果何もなくて一安心ではあるのだけども。
 なんかこう…非常に贅沢な…今の平穏が壊れることに漠然と強い恐怖を感じてしまった。
 なんて嫌なやつだと。
 当たり前を当たり前に享受できるほど出来た人間でもないのだけど。
 鏡を見れば中学生の頃より高校生の頃より大学生の頃より老けている。
 良くも悪くもイベントも増えてくる。

 歳を取るのは只々悲しいなぁ。
 息子の成長だって見守りたい反面、今のままでいて欲しいなんて思うこともある。
 
 最近でこそサボっているけれど、以前はこのブログで半年に一度欲しい物を纏めていた。

 金銭面で解決するもので今一番欲しい物は家です。
 信じられますか、10代から始めたブログですよ。
 30過ぎていよいよ家がほしいとか言い出してる自分に動揺しています。
 昔は漫画とかDVDとかテレビとかだったんですよ。

 家はねー100坪位の大きい土地がいいね。
 家は大きくなくていいんだけど、そこそこゆっくり出来る庭がほしい。
 昼寝したり本呼んだりね。
 2050年までの推計を見る限り秦野はこれから酷いことになる。
 逆にもうちょい歳食ったら秦野に戻るのも良いかもしれない。
 自分が高齢者になる時、行政がどうなっているのやら。

 欲しい物って言ったら車ね。
 ゴルフ6CL乗ってますが昨今のVWディーゼル問題で下取りはどうなることやら。
 来年で満5年、走行距離は恐らく15000km程度。
 ほとんど乗れてないじゃんってツッコミは勘弁して下さい。
 7~9年乗ってカングーに乗り換えたいかなぁ。
 その頃にはカングーがFMCしてそうだけども。
 2016年にATはDCTに切り替わる噂もあるしねぇ。

 仮にあと5年後、新カングーが出てたとしてデザインが良ければ乗り換える。
 そうじゃなきゃSUVかな。
 一度大きな車にも乗ってみたい。
 子供の小さいころと30代をそれで過ごした後はいよいよセダンですよ。
 そんな都合よく人生進まないか。

 19歳の頃、今ほどまともな人生を送れるとは思ってなかった。
 ここでは書かないけど、本当に色んな意味で。
 ホームレスとは言わなくても無職引きこもり位は覚悟してた。
 逆に言えば40歳になった時、今のまま順調に進む保障なんてなんもない。
 ひょっとしたら離婚して無職で実家住まい親の年金頼りの生活だってあり得る。

 この10年で学んだことはこれだなぁ。
 物事を決めつけたり何かを思い込む、それだけは避けるように生きてきた。
 良く言えば先入観などに捕らわれず、常に自分の行動に疑問を持ちながら生きてきた。
 悪く言えば自信のない生き方だったのかもしれない。

 これがここ10年をそこそこに生きることが出来た処世術だとすれば。
 まぁストレスもありますがこれからもそう生きていきたいなと。
 40歳まであと9年ですか。

 家族も知り合いも当然自分も全員大病だけは見たくないなぁ…。
[PR]
by emporfahren | 2015-10-12 02:41 | 現実
手のしびれ
 先週金曜日の朝、目が覚めたら左手がしびれてまして。
 最初は寝てる時に血の巡りが悪くなったかな、なんて思ってたんですが一向に治らず。

 前日の飲み会による二日酔いも相まって気分は最悪。
 幸い左足とか顔の左半分が動かないとかはないので脳梗塞は無いだろうと判断。

 夕方になっても症状取れないので整形外科へ。
 レントゲンを撮られたり、腕をちょっと触られたりする。
 こんなんでサクッと解るんかなぁと思ったりもしたけどそこは専門家だからと納得する。
 診断によると寝てる間に二の腕の神経を圧迫してしまったのが原因とのこと。
 普段なら違和感で寝返りをうつ所も深酒により寝返りをしなかったのでは、だそう。
 その後は整形外科らしくリハビリを10分程受けて薬もらって終了。
 4日経って症状が特に快方に向かってなさそうなのがイマイチ。
 治ってきている実感があるだけでどうにでもなるんだけどねぇ。

 他の整形外科に意見を聞いてみるかなぁ。もうちょい待ってみた方がいいのかね。
[PR]
by emporfahren | 2015-10-05 07:00 | 現実