<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
艦これ 2015夏イベ E-7甲 備忘録
例によって某所に記載したものをこちらにもコピペっておきます。

■編成と備考

第一艦隊
千代田 lv99 烈風改>> 彗星江草\\ 烈風>> 彩雲>>
武蔵 lv130 38改+6 零観>> 91式+6 51+1
大和 lv121 38改+6 零観>> 91式+6 51+1
利根 lv116 2号+6 2号+6 零観\\\ FuMO
千歳 lv109 烈風601>> 天山村田|| 烈風>> 烈風>>
加賀 lv124 烈風601>> 烈風>> 天山友永\\\ 烈風>>

旗艦は常時キラになるので適宜千歳とローテ
利根が零観なのはボスに撃墜されて連撃が出来なくなるのを防ぐ為
利根を選んだ理由は最初の羅針盤に索敵値が関わっているという俺の仮説から
正空4に比べて軽空+重(航)巡編成は索敵が落ちる為、それを補う事を意識した
艦載機の錬度が初期値だと恐らくMマスで制空が拮抗するので注意
艦攻艦爆の全滅回避のために搭載スロットの工夫も必要かも

第二艦隊
夕立 lv109 10+高射+4 10+高射+4 13号改
ビスマルク lv125 38改+4 38改+4 夜偵>> 96式探照灯
阿武隈 lv89 SKC SKC 甲標的
鳥海 lv112 3号+6 3号+6
雪風 lv114 五連装+6 五連装+6 61cm三連装酸素
プリン lv112 五連装+6 五連装+6 五連装+6 熟練見張員

第二艦隊は全艦補強増設済
旗艦は轟沈しないのでおにぎり、僚艦は女神
とは言え女神は全然消費せずだった、通して1コのみ
大破艦がいてもボスに行ける強みはデカイ

夕立は対空カットイン要員、JマスやMマスの強力なお守り
ビスには急ごしらえで大型探照灯を作って載せた、吸引力はかなりのもの
アブーンは露払いとしてとても優秀
鳥海は連撃火力バカ
雪風の61三連装酸素は回避向上を期待した
プリンはまるゆ1セット食ってます
見ての通り雪風とプリンはカットイン狙いだけど殆どカットインを見なかった
最後も雪風大破で動けず、プリンもシュポーンと一発射っただけ
ボスを倒したのは中破の夕立と言う意味不明さ
素直に連撃にしておけばもう少し早かったかもだけど、コレばっかりは運か

道中支援 ゲージ破壊時のみ出撃
(全キラ(間宮+伊良湖))
霧島 lv127 試製35.6 試製35.6 14号 14号
金剛 lv126 試製35.6 ダズル 22号 14号
飛龍 lv96 流星601| 流星601\ 33号 33号
蒼龍 lv96 彗星601 彗星601\\ 33号 33号
陽炎 lv87 22号 22号 22号
潮 lv83 22号 22号 22号

全キラなんてクソ面倒なので余ってる間宮伊良湖消費
道中支援の疲労はとても少ないので一回使えば10戦以上キラ継続
全キラだけあって命中がハンパなく、アベレージ2.5隻は落としてくれた
初手Bマス行き以外途中撤退殆どなくなるレベル

決戦支援 ゲージ破壊時のみ全キラ(間宮+伊良湖)
大鳳 lv118 99江草 99江草 22号改4 22号改4
赤城 lv99 32号改 32号 99江草 32号
陸奥 lv121 38改+4 試製41 15m二重測距儀+21号 32号
長門 lv122 試製41 試製41 32号 32号
暁 lv88 22号 22号 22号
島風 lv99 33号 22号 22号

決戦は旗艦キラだけで来てくれるけど、今回の赤駆逐にはまず当たらない
決戦出して小破艦なしとかザラなのでゲージ破壊時だけ全キラ
これで大体2隻撃沈+α位の活躍は期待できる感じ

■資材残り

82266 204746
94474 74264
714

■開始からの消費(途中備蓄一週間含む)

82359 84192
70088 32044
683

一週間ガチ備蓄で燃料5万稼げたのがデカかった
それがなければ自然回復寸前まで落ちてたと思うとゾッとする

■ゲージ破壊出撃回数

15回
B Z Z Z B Z B M E Z J Z Z Z 撃破
ネットの意見よりややBが少ないのは利根のお陰かラッキーか
なお一度もJ→Yはなかった

■弱体化回数

X7 Y5
K0 C0 L3
XYのついでにLも行った

■雑感
時限システムはキラや疲労に非常に深く関連していて
正直に言って課金を誘引する要素でしかない印象
夏だけ難易度別次元、って意味なら春秋冬のイベントで貯めこんで夏に吐き出せば課金はほぼ不要だとは思う…多分…
今朝は朝5時丁度に弱体化スタート
7時半頃弱体化と艦隊の再編成が終了してゲージ破壊挑戦
ゲージ破壊したのが12時手前
甲やりたくて時間ない人は課金に頼らざるを得ないレベル
それでも達成できたのはとても嬉しいし
何より夢で魘されることから開放されるのが幸せ
c0048833_2143954.png

c0048833_21434971.png

c0048833_21441187.png

c0048833_21443170.png

[PR]
by emporfahren | 2015-08-22 21:44 | ゲーム | Comments(0)
お盆間もなく終わり
 悲しい。
 鹿児島で爺ちゃんに会ってきたり息子の1歳パーティしたり。
 あと艦これしたり釣りしたり。
 そこそこエンジョイしてる感じ。

 艦これ夏イベはE-7最終形態になりました。
 来週土曜に決着を。
[PR]
by emporfahren | 2015-08-16 08:58 | 現実 | Comments(0)