カテゴリ:ゲーム( 572 )
さっくり
 艦これ春イベはクリアしております。甲でも割とサクサク行けました。
 後は多摩動物公園に行ったりして、飲み会に出たりして、まぁまぁ充実したGWでした。

 あとはアレですね。ワイルドスピード。
 前作までのクオリティが全くないですね、悲しくなるレベルでした。
 アクション超大作なだけでな~んもない感じ。
 脳みそ空っぽで今作から観るならいいけど、昔から観ているファンにはキツイんじゃ。
 ファミリーは格好いいけどね。
[PR]
by emporfahren | 2017-05-06 22:53 | ゲーム | Comments(0)
艦これ2016秋イベ 終わって
甲甲甲乙甲で終わり。
E-4も甲行けたのかな。どんどん減っていく資材と時間をみて耐えられなかった。
E-5甲は今まで甲で通してきたプレイヤーならそう難しくないはず。
幸いにしてドロップで全て揃った。
アクィラがいないからそのうち掘るか拾うかしなきゃね。

まぁ何にせよギミックという名のアレやコレやが面倒臭すぎる。
御札も有るから失敗も許されない。
モチーフが有るとは言えど…ねぇ。
なんかもっとシンプルに楽しめるゲームに戻って欲しいなぁと。
お金落とすシステムにしないといけないのはわかるんだけどさぁ。
[PR]
by emporfahren | 2016-11-28 22:38 | ゲーム | Comments(0)
艦これ2016夏イベ E-4甲クリア
なんやかんや言いつつも。
文体が違うのはご愛嬌。

■削り
摩耶 121 25mm三連集中配備 司令部 90mm高角砲 32号改
山城 119 41+10 41+10 91+6 瑞雲12
大鳳 138 だいたい制空値500
瑞鶴 127 目指しつつ彩雲つんで
翔鶴 129 装甲空母は反航キャップを目指すような
加賀 139 装備で、勿論艦戦は>>で

阿武隈 120 ※運改修済 甲標的  4連装酸素+6 5連装酸素+6
金剛 132 38改+10 試製35.6+8 徹甲弾 夜偵+10
榛名 99 38改+10 試製35.6+8 徹甲弾 零観
秋月 95 10cm高射+6 照明弾 13号改+8
北上 134 3+6 15.2+10  甲標的
雪風 123 5連装酸素+6 5連装酸素+6 5連装酸素+6

基地航空隊は全てIに集中させること
ボス到着時に燃料弾薬カラッカラに近いので決戦支援は必須
決戦支援
適当なキラ駆逐
夕立 124 33号電探ガン積み
霧島 133 46cm 46cm 32号 32号
比叡 99 46cm 46cm 32号 32号
飛龍 99 99江草*4
蒼龍 99 99江草*4

削り編成の場合は制空に余裕を持たせつつ艦攻艦爆で道中蹂躙出来る
Iは基地航空隊の6連続攻撃及び空母機動部隊、阿武隈と北上の甲標的が終わった頃にはほぼ全員置物になっているはず
夜戦は戦艦水着おばさんの気分次第だけど案外なんとかなる、むしろその後のヲ級改との航空戦の方が撤退要因になる、なので摩耶と秋月の対空CIが非常に重要、有ると無しではボス到達率が全然違う、それくらいヲ級改は怖い
以上のリスクを踏まえても護衛退避が可能なのこともあって道中支援無しでも4/5はボスに辿り着けるはず
ただ、護衛退避したままボスに挑んだところで余程運が良くなければボスを半分削ることすらままならないので、決戦支援を使いながらちまちま削る根気が重要
どうやっても出撃回数やバケツの消費が嵩むことだけは覚悟しないといけない

忘れてはならないのがギミックで、E-4は特定のマスをS勝利することでボスが弱体化する
全てが確定しているわけではないが潜水艦マスだったり基地マスだったいるするので、ギミックによる弱体化を目指す場合は適宜艦娘及び装備の組み換えが必要になる点も注意

■撃破
武蔵 137 38改+10 51+1 零観 91+6
大和 125 38改+10 51+1 零観 91+6
大鳳 138 天山友永 流星601 烈風改 Fw改
瑞鶴 127 天山村田 零戦53岩本 彗星江草 彩雲
翔鶴 129 天山村田 烈風601 Fw改 烈風601
速吸 80 ダメコン 二式水戦改 洋上補給 洋上補給

阿武隈 120 ※運改修済 甲標的  4連装酸素+6 5連装酸素+6
秋月 95 10cm高射+6 照明弾 13号改+8
鳥海 122 3+9 3+9 FuMO 夜偵+10
IOWA 99 41+10 16inch 徹甲弾 零観
北上 134 3+6 15.2+10  甲標的
雪風 123 5連装酸素+6 5連装酸素+6 5連装酸素+6

第一艦隊から加賀を抜いて速吸in
第二艦隊から金剛榛名を抜いてIOWAと鳥海in
制空を確保するために艦戦を増やすことが重要
対空CI要因が秋月だけになることによる道中リスク(特に基地、ヲ級)増は道中支援でカバーしても良いかもしれない
結論から言うと速吸の洋上補給2積みの効果は絶大で、アレだけボロボロにされたボスの攻撃を第一艦隊、第二艦隊とも雷撃を含めほぼ全て躱すというハチャメチャっぷりでボス到達一回で余裕のクリア
道中S勝利のコンディション向上もこの結果を後押ししている可能性あり
配布以外は課金アイテムであることを気にしなければ速吸は使うべき

とは言えゲージ削り時もボス撃破は出来ているので、燃料弾薬バケツ、そしてリアルタイムを使いつつ正攻法でクリアするか、やや後ろめたくても?速吸を使ってさくっとクリアするかの二択になるステージだと思われる
[PR]
by emporfahren | 2016-08-15 01:21 | ゲーム | Comments(0)
艦これ2016夏イベ 途中経過
とりあえずE-3まで甲でクリア。
燃料が13万とやや心もとないので情報収集しつつ備蓄。
E-4も出来れば甲で行きたいところだけど、どうなんだろうか。
甲勲章の呪いから開放された(されてしまった)身としては固執するほどでもない。
正直春イベ以降のモチベは酷かった。

今回のイベントに関してはとりあえずE-3までの難易度はまぁ…こんなもんなのかなって印象。
ただ基地航空隊、これだけはシステムとして不完全というかツメが甘いというか、春の反省を踏まえてももう少し何とかならないのかなぁという印象を拭えない。

まず空襲システムの被ダメージが酷いものだと思う。
折角艦隊が調子よくボスまでたどり着いて基地が壊滅状態っていうのは、振るサイコロが増えただけでゲーム性と呼べるものは皆無。
防空選べば良いじゃない、って航空隊防空にしたままボス倒せるのかと。
複雑なシステムの割に工夫の余地がない。
また基地航空隊は現状イベント限定だから個人レベルでの検証の余裕も少ない。
退避と待機なんてDAUが何十万人居ようと使い分けてる人がいるかすら疑問。

何より許せないのはUIの糞さ。
イベント限定システム故なのか工夫が足りないのか、現状だと出撃画面から海域選択まで画面を進めて、補充や編成の判断、出撃の可否を決定する。
艦隊の編成や補給などの基本的なシステムはトップ画面から選べるのと対照的。
連合艦隊の編成は通常の艦隊編成画面から行える工夫が出来ているのに、何故基地航空隊は出来ないのか。
この煩雑さはどうにかならないのだろうか。通常UIと違う事から出撃前ルーチン作業(補給、入渠など)に組み込むのがただただ面倒。

以上を踏まえて、前回の春イベントと同様、連合艦隊システムと組み合わさる事に伴う出撃コストの増大、そして一回の出撃あたりの必要時間の増加が非常に辛い。

結局春以降、面白いんだろうか…このゲーム、と言う疑問が私の心の中に生まれてしまった。
良くも悪くも甲勲章が緊張を保たせてくれてたのだろうな、とも思う。
自分がクリアできないからクソゲーです、と言っている事も否定出来ないのだけど、今後更なる新システムが導入されるとして、それはゲームを面白くさせてくれるのだろうか。
出撃前ルーチンを更に延長させるだけのものではないだろうか、と泡沫1ユーザーとして、余計なお世話ながら、勝手に心配してしまうのである。
[PR]
by emporfahren | 2016-08-14 07:24 | ゲーム | Comments(0)
ラブレター
すごいこと。
サイヴァリア関連のポスト。
15年前の鬱屈した高校生時代にドハマりしたSTGがあって、ニッチに受けはしたけどケイブシュー並とは行かなかった作品たち。
それがスマホ向けに復活したことも凄いんだけど、ツイッターで攻略や感想を書くと公式アカウントがいいねしてくれるわけですね。
今のサイヴァリアもG-NET基盤の頃のサイヴァリアとキースタッフは大きく変わっていない様子。
21世紀になり2010年代後半になり、あの頃熱中したゲームのスタッフに15年越しにラブレターを送ることができる。
世の中では負の面も顕になりやすいSNSというシステムだけど、素敵な面も沢山あって、どちらにしても使っているのは人間なんだよね。
世界が平和になるといいと常々思う。
[PR]
by emporfahren | 2016-07-13 21:37 | ゲーム | Comments(0)
サイヴァリア リアセンブル
 まさかのサイヴァリアがスマホゲーとして復活。
 信じられない。ただただ信じられない。
 15年前の鬱屈とした高校生活の逃げ場だったゲームセンター。
 そこで輝いて見えたサイヴァリア。
 人を選ぶSTGなので万人に受けたゲームとはお世辞でも言えない。
 ケイブシューが全盛ですから。

 そんな中で俺を虜にして離さない作品。
 2まで出ても日の目を見ずに終わったと思った作品。

 それがまさか一児の父となり30歳を過ぎた俺の前に帰ってくるなんて。
 全てが想像を超えている。

 しかし今思えばリプレイモードがあったりショートボムやバズシステムがあったり。
 他のSTGと一線を画していたのは昔も同じなのだけれど。
 ただ、ただそれらの要素がびっくりするほどソーシャルやスマホのタッチにマッチする。
 なんなんだろうねこれは。

 いつかしっかり文面に落とし込みたいけども。
 リプレイモードをネット対応でレーティングして近しい人でバトルとか先駆けとしてすごい。
 今思えばあの頃からインターネットランキング対応だったもんね。
 すごい、すごいよサイヴァリア。そしてタイトー。そしてサクセス。
 
 願わくばこのビジネスが成功することを祈ります。
 少しだけど課金で貢献できたらなとは思う。

 15年前の暗い学生時代。いや殆どは楽しかったけどね。
 それでも地元に帰るのが辛かった。
 俺の好きな人と友人が手を繋いで帰ってるのにバッティングするから。
 だから俺は逆方向に向かう電車に乗ってゲームセンターに入り浸った。
 上級者がケツイやサイヴァリアで画面に花火を描いていた。
 俺は魅せられて、俺も魅せる側に立ちたいと思った。
 SNSが当たり前になった今では普通なんだろうけどもね。
 当時はゲーセンでギャラリーを作ることも立派な自己顕示欲の顕れだった。

 孤独で素敵なモラトリアムだった。

 それが今突然玄関のピンポンを鳴らしてくるとは。
 どう出迎えてやろうか。
[PR]
by emporfahren | 2016-07-09 00:12 | ゲーム | Comments(0)
PSVR
 購入完了。
[PR]
by emporfahren | 2016-06-18 09:51 | ゲーム | Comments(0)
PSVR
 店頭は相当つらそうなんでネット予約で頑張ります。
[PR]
by emporfahren | 2016-06-18 05:21 | ゲーム | Comments(0)
時代の流れの速さ
Watch Dogs2のPVがE3に先駆けて公開されましたね。
1作目の時点で現代のスマホや情報化社会の闇というか脆弱さを描いてる、って意味で先鋭的な作品なはずなのに、今見ればかなり古臭く見える。スマホから携帯や交通システムに潜入するっていう、現在から見ても未来の話なのに古臭く見える。
不思議な話。何でなんだろうと。
ただ、自動運転がすぐそこに近づいていると言う現実を踏まえて、1作目の時代は想像しうる"すぐそこ"に迫っていて、割ともう想像の範疇内に入っているってのが大きいのかなって気がする。

んで、そこで先日発表された続編。
ドローンにVRにセルフィステックに3Dプリンタにと1作目を製作していた頃(恐らく10年近く前)には想像がつかなかった圧倒的未来が今現在に到達していることを実感させられるPVになっている。
10年前に想像した"今"にはたどり着いていないはずなのに、現在は想像よりも遥かに進化しているのだ。

恐らくWatch Dogs3が発表される頃には今想像出来る世界のさらに先を現実が進んでいる。
きっと"ごくフツー"の人がハッキングする世界も遠くないのだろう。
[PR]
by emporfahren | 2016-06-12 22:18 | ゲーム | Comments(0)
E-6甲突破
航空支援で決戦支援出した道中はなし
ここは攻略法があまりにも複雑な上まだ100%明確化されていないので詳しくはWikiなりなんなり見たほうがよさ気

第一艦隊
あきつ丸 88 Fw FW 司令部
加賀 137 彗星江草 烈風改 99江草 烈風601
瑞鶴 124 彗星601 天山村田 零戦岩本 彩雲
山城 116 41+10 38改+10 瑞雲634 瑞雲12
隼鷹 112 99江草 烈風601 99江草 彩雲
日向 99 瑞雲 瑞雲634 瑞雲 634

第二艦隊
大淀 99 3+6 15.2改+10 零観+1 WG
筑摩 121 3+6 3+6 夜偵 三式弾
鳥海 120 2-7 SKC 零観 三式弾
霞 94 10+4 12.7+10 内火艇+10
島風 99 12.7+10 10+4 WG
照月 82 10+6 13改+7 探照灯+6

決戦支援
磯波 55 33号 33号 33号
叢雲 99 33号 33号 33号
飛龍 77 62爆戦 62爆戦 62爆戦 99熟練
蒼龍 79 62爆戦 62爆戦 62爆戦 彗星601
翔鶴 126 62岩井 62爆戦 62爆戦 烈風
大鳳 136 99熟練 99江草 99江草 99熟練

見ての通り準廃人レベルの持ちうる最高戦力でもドツボるととんでもない消費になる
E-7の方がやや易しいと信じて今週いっぱい備蓄に入ります
ギミック解除はなし
工夫はもっと出来るだろうけど
工夫を肯定できるデータがなにもないのがとにかく辛い
自分が歩んだ先が正しいのかが全く変わらないステージだった
[PR]
by emporfahren | 2016-05-08 12:45 | ゲーム | Comments(0)