人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RainbowSix VEGAS
 やっとクリア。
 うーん、面白かった・・・、けど不満点のほうが正直言って多い。

 まずは敵が投げる手榴弾やフラッシュバンなどのグレネード系がとにかく見辛い。
 形も小さいし、バウンド音もしない為、気がついたら死んでる事が多すぎる。

 次にステージ全般が暗い。
 これは特殊部隊ってスタンスだし、そもそもステージがラスベガスのカジノって事で仕方ない部分も多いかもしれないけど、それでも暗い。昼間のステージの影となる部分にいる敵ですら相当に見辛い。HD品質で楽しむ場合、多くの人が液晶テレビを使ってることを考えれば、黒の表現が苦手な液晶でプレイして楽しめることを考えて作るべきだったと思う。少なくともオプションで明るさ調節が出来ないのはおかしい。

 次にセーブポイントの配置がおかしすぎる。難易度の高い箇所の前に置いたり、逆に難易度の高い所を越えたらセーブポイントが登場するようにしたら良いのに、だらだらと難易度の低い所が続いて、その後に難易度が高い所が来るような場面でも一繋ぎにされていて、やり直すときの面倒さが半端ない。

 次にステージをクリアするための目的がハッキリしていない。例えば人質を解放すれば良い場面が有るとして、突入した瞬間に人質が死んでる時があったり。特定の敵を捕まえようとしてる時に理由もわからないまま敵が脱出に成功した、と表示されてミッションが中断されてしまったり。それでもクリアしてみると、実は捕まえる事に失敗していたのではなくて、捕まえる為に必要なコンピュータが流れ弾で破壊されていた、というオチだったりで説明不足感が凄すぎる。

 このセーブポイントの配置の酷さと明確ではない目標のために、何をして良いか判らないまま失敗、とりあえずリトライ、大分前に戻される、暗くて見づらいステージを何とか攻略しながらやっと目的の場所に到着、でも何か良く判らないまままたミッション失敗、を繰り返して相当腹が立った。アレは無いわ。 

 次に味方キャラクターの声が小さい。だからオプションでSEやBGMを下げて、相対的に声を大きくしないと何を言ってるか全く聞こえない。ただでさえ味方は大抵ヘリの中に居るので声が聞き辛く、ミッション追加の場合の対応がし辛い。

 そして、そもそも話が終わらない。続編を買えと。

 うーん、まぁこんな感じで不満点が凄く多かった。今までやってきたFPSの中で初めてコンシューマ機でのプレイと言う事で期待してたんだけど、値段分は楽しめてないかな。
 一言で言えば「リアルさの弊害」って感じ。グレネードは敵に察知されにくい形になってたり、敵が背景に溶け込める服を着ていたり、ただ敵を倒すだけではクリアにならなかったり、ヘリの音がリアルだったり、そういう熱い部分が面白さと逆に作用しちゃってた感じがする。
 また画質も正直次世代レベルとは言い難い。何か変。アンリアルエンジン3が泣いてるよ。解像度も低いし、OPなんかブロックノイズ酷すぎる。DVD以下。

 まぁ洋ゲーらしい不親切さ、って感じですか。それでもHalf-Life2やFar Cryには遠く及ばないかな。55点。
by emporfahren | 2007-07-09 20:57 | ゲーム
<< 頭痛 腹 >>