人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時代の流れの速さ
Watch Dogs2のPVがE3に先駆けて公開されましたね。
1作目の時点で現代のスマホや情報化社会の闇というか脆弱さを描いてる、って意味で先鋭的な作品なはずなのに、今見ればかなり古臭く見える。スマホから携帯や交通システムに潜入するっていう、現在から見ても未来の話なのに古臭く見える。
不思議な話。何でなんだろうと。
ただ、自動運転がすぐそこに近づいていると言う現実を踏まえて、1作目の時代は想像しうる"すぐそこ"に迫っていて、割ともう想像の範疇内に入っているってのが大きいのかなって気がする。

んで、そこで先日発表された続編。
ドローンにVRにセルフィステックに3Dプリンタにと1作目を製作していた頃(恐らく10年近く前)には想像がつかなかった圧倒的未来が今現在に到達していることを実感させられるPVになっている。
10年前に想像した"今"にはたどり着いていないはずなのに、現在は想像よりも遥かに進化しているのだ。

恐らくWatch Dogs3が発表される頃には今想像出来る世界のさらに先を現実が進んでいる。
きっと"ごくフツー"の人がハッキングする世界も遠くないのだろう。
by emporfahren | 2016-06-12 22:18 | ゲーム
<< PSVR 映画 >>