人気ブログランキング | 話題のタグを見る
艦これ 2016年 春イベ 途中経過
E-5まで全て甲で突破。
消費は燃料が一番多くて25000程。ボーキも意外に減って5000強。

で、例の基地航空隊問題とE-6難しすぎる問題について。
間もなく緊急メンテナンスが終わるので答えも明らかになるんだけど、やっぱり幾つか疑問が残る。
①基地航空隊関連
これは明言されているので間違いなく改良される。つまりE-5,7は多少なりとも難易度が下がると思う。
敵の急襲が発生するといえどもネガの方が多いって事はないはず。ボーキ辺り支出が増える程度なのかなと思う。
②E-6
個人的にも世間的にもこっちを気にしている人のほうが多いのでは。
現状では甲クリアは非常に望み薄な状況。
ここで想定されることとして、
1,甲クリアのレアリティを一気に引き上げるために難易度を高くした可能性
2,何らかの設定ミス
3,発見されていないギミック
4,早期クリア(DAU等を鑑みて)を防ぐためタイムリリース的に何かが発生する
5,その他
辺りが"強いて言えば"濃厚じゃないかなぁと思っている。

しかし1に関して言えば、E-1~5甲の難易度はそこまでじゃない、と言うと言いすぎかもしれないけど、今までの甲ステージと比較して別段超高難易度ではないし、E-6で突然ふるい落とす必要があるのか、って疑問にぶち当たる。
更に言うとE-5の難易度が☆13に対しE-6が☆12と設定されている辺りでも1は否定されるんじゃないかなと思う。

次に2の可能性、これは期待したいところだけど公式ツイッターの言及で目立つのは"基地航空隊の修正"なのでこれもやや望み薄な気がする、とは言え読みように依っては?修正が無いとも言い切れない。
ただミスとしてE-6に基地航空隊を設置し忘れた、って事はまずありえないはず。
設置し忘れでメンテ終了、イベントスタートは流石にありえないでしょう。あったらビックリレベル。

3,有志がかなり頑張っている現状で見つかっていないってのが非常に苦しい所。E-6以降は実質出撃制限がない状況のため艦娘を出し惜しみする必要が無く、そろそろギミックが見つかってもおかしくない筈なのにだれも答えにたどり着いていない。まだ多くのユーザーが様子見しているために検証そのものが少ないのだろうか?
ひょっとしたら"一定数以上のユーザーがE-6にたどり着くこと"そのものが弱体化に繋がるのかもしれない。

4,個人的にはこれが一番怪しいかなと思っている。15夏より圧倒的に無理筋な雰囲気を出しておいて皆に絶望感を与えてからの次の一手を用意しているのではないかなと。しかし悲しいかな予想以上にユーザーはRTA勢の崩れゆく姿をみて萎縮してしまった、これは御札の関係から正解を待ってしまうことも理由として挙げられるだろうし、日本人はそもそもゼロ金利だろうが金融緩和だろうがで財布の紐がゆるくならないほど堅実な人種、ゴネ徳を良しとしない人が多いので考えなしに突っ込むことはしないのではないか。そこに基地航空隊の設定ミスが重なり誰も動かなくなってしまったため、答えを発表します!じゃーん!とも言えない雰囲気が出来あがってしまっている可能性がある。

5,これはわからない。

さてコレを書いている時点で現在9時43分。あと17分ほどで答え合わせになるのだろうか?
期待しつつイベント再開を待ちたいと思います。

※追記
2だったかー。外れた。
空母機動部隊と航空支援の火力が増すのね。
by emporfahren | 2016-05-05 09:44 | ゲーム
<< E-6甲 AbemaTV >>