朝からYBBサポートセンターに電話。
とりあえず基本のモデム再起動やらなんやらを試しても状態が改善されないのを確認した後「ガス会社が取り付けた電話回線を使う検針システムが影響している可能性がある」と言われた。大抵の所は無料で対応してくれるということで、YBBとの電話が終わったあと即電話、明日か明後日には無料でADSLに干渉しない検針システムに換えてくれるとの事だ。
ちなみにその電話のときにガス会社の人が「NTTはADSL回線を通すときにガス会社に連絡をくれるが、YBBは一切連絡をせずに開通させてしまう」と文句を言っていた。体質が出ているという事なんだろうか。
これで駄目ならこっちから通信量を増やすなどの対応をする、とYBBも言っていたのでサポートに関しては概ね良い印象を受けた。雑誌記事を鵜呑みにしちゃいけないって事かな。
ちなみに保安器関係のこともサポセンでこの問題が解決したら対応してくれるそうだ。