いい時間になってきましたね
やっぱり頭が冴えるのはこの時間帯だなぁと年甲斐もなく。
もう27ですよ!おっさんだよおっさん!
いい歳こいて夜更かしで酒のんでテンション上がってるの!

二時過ぎか、先のポストで書いたように風呂に入って買い出しに行って。
府中に住んで一年、そこそこの街だから外人のおばちゃん、お姉さんにマッサージの誘いを受けたりしてね。
なんかまだ住み慣れないんだよな、そりゃそうかその前は秦野に20年近く、その前は厚木や相模原。
住み慣れないからなのか、どっかの居酒屋の酔っ払いどもの乱暴な笑い声が聞こえるからなのか凄いアウェー感。鼻腔に入るはねーちゃんたちの化粧と香水の匂い、酒の匂い。
未だに。不思議なもんで思い出すんだよね、中学生の頃、友達と深夜の街にチャリで繰り出したあの冒険的な気持ちを。
本当に夜って不思議だなぁと思う。この前台湾の夜市ふらふらして、やっぱり午前二時頃ホテルへの帰りを歩いてる時同じ気持ちになったんだよね。
アウェー感、緊張感は大事なものを思い出すトリガーだね。
そんなちょっと普段の土日より昂った気持ちで過ごす午前4時なんですよ。
もともとこの時間帯が好きなのもあるし、大学の頃のモラトリアムな感じで、ニート寸前な感じでも一番活発に動いてたのはやっぱりこの時間だったわけで。

丁度録画した氷菓を見ててね、高校生の話しでキュンキュン来てるんだけどもね。
ちたんださんが十年後の話をしてるんだけど、年齢的に十年後の俺は十年前をだいぶ忘れてるなぁと感じたんですよ。あんな甘酸っぱそうな体験はないし頭も切れないけどね。
どうもここ数年、っても長い間やんわり感じてるんだけど、わたくし昔のことをあまり覚えてないんじゃないかと。皆そりゃ忘れるけど相対的に他の人より覚えてないんじゃないかなって思うんです。
それってなんだか寂しいような悲しいような。高校の頃がすこく楽しくて最高だったんだけども、そんな事言ったってお前、概念的にそう覚えてるだけで内容覚えてねーじゃんかよって話ですよ。
Anotherの現象かよって、鳴ちゃんかって、千曳先生かって、アカザーさん可愛いよねって。

何やってたかなー、覚えてないんだよなぁ。
高校の頃友人が小学生の頃の話しで盛り上がってるんだけど、俺何も覚えてなくて素直に感心しちゃう反面、何で俺こんなに覚えてないんだろうって。
大学の頃はそれを割りきって刹那的に生きればいいや、なんて中二病全開なんだけど社会人になってもそのスタンスが抜けきれなくて、刹那的な問題の解決を図ると社会人はあとあとすげーしんどいって最近しょっちゅう感じるんですよ。

話がズレまくるけど怒らないで欲しい、今大体四時半で書き始めて二十分くらい経過してるから、二十分前に考えてた「エントリをどこに着地させるか」を思い出しながら書いてるから。
五時までに完結させて寝ようと思うんだ。

高校の頃は何してたかなぁ、一年生は恋ばっかり、二年生はその恋が実らないことで落ち込んでたかなぁ、三年生になってADSLの普及とPCの普及で俺の部屋に夏休みにね、PCが来てボンバーマンオンライン、BOが来てね、2chと併せてどっぷりで、その年の冬にはふたばの方にうつったけども、どっぷりで。
ひどい生活だった。
概要としてこれくらいしか覚えてなくて。

BOと言えばこの前天下にメールを送ったりしたのだ。Hotmailのアカウントハック関係で。
ふつーに天下返信くれてなんだか嬉しいけど驚いちゃってさ。
そう考えればみんないい年だな、アラサーだ。おっさんばっかだ。
ごふちもそうだ、げこはもうアラフォー手前じゃないか?
ツイッターで見る限りらんくやろどねるは元気にやってる。
みんな悪くはなさそうか?どうだろう、どうだろう、ほんと、どうだろうね。

結局ね、何が言いたかったかって言うと、思い出したなんでこのポストをしようかと思ったかと言うと、この曲なのよ。なんです。

Ram Jam Worldのmelodyって曲。高校の頃すげー聴いてたなって。
この曲ANNのジングルとしても使われてたんだぜ、皆知ってた?ANNって何万人も聞いているはずなんだぜ、なのにぐぐっても誰も応えを返してくれない。それは俺だけが知ってるのかもって優越感と俺だけしか覚えてないの?俺が間違ってるの?って寂しさが混ざり合ってるんだな。
ネットで肯定されないと不安ってクソみたいなメンタリティ、どうにかすべきだと思うよね。
それだけネットが世界に根付いているってことだけども、うん。

ニコニコ動画に投稿されているのが2008年、youtubeが2011年?そんなことないか?
少なくともニコ動なら今から4年前、4年も前に投下されてるのに気づかないもんなんだなって。
ネットは情報をなんでも全て追えると勘違いしがちだけど、其實とんでもない世界に放り出されてるなぁって。
この辺は言葉で表現しきれない、けどもネットがもたらす万能感からの脱却に俺はどれだけ時間を費やしただろうって。
今の子供達はその万能感をもとめた早熟化が恐ろしい分、ネットスラングで言えば賢者モードに、事実に気づくのも早くなるのか、達観は薬か毒か、世界を知った気になるのが次のステップ、それでも悪くないと踏み出すのがその次のステップか。

あ、もう五時前ですね、何書いてるんだかね。
でも言えるのは、俺が高校生の頃にツイッターとか無くてよかったなって。
J-SkyWeb倉庫くらいでよかったなって。
だって絶対俺炎上してたと思うもん。
[PR]
by emporfahren | 2012-05-27 04:54 | 現実
<< 地震 どうしましょう >>